新著『英語で夢を見る楽しみ』(財界研究所)発売中!


by eigoyasan

コピー不可のPDFファイルからテキストをコピーする方法

翻訳原稿や参考資料がPDFファイルで支給されるのはいいのですが、開いてみるとウィンドウの左隅に鍵のマークが表示され、テキストのコピーが禁止されていてがっかりすることがよくあります。これでは、英文表記のまま残しておくべき部分や数字をそのままコピーして使えばいい部分まで、いちいちタイプしなおさなければなりません。

そこでまたインターネットであれこれ探し回ってみたところ、とても便利な閲覧ソフトが見つかりました。(株)オーシャンブリッジが提供している 無料ビューワのBrava! Readerがそれ。これを使ってPDFファイルを読み出してから、ツールバーの「編集」→「選択」を選ぶと、保護されていない普通の文書とまったく同様に、マウスで範囲を指定してからCtrl+Cでテキストをコピーすることができます。

日本語文書の場合、多少文字化けがあるようですが、英文については特に問題はないようです。その文字化け対策についても、同社のウェブサイトの無料ダウンロードのページの「サポート情報」に説明がありますので、必要な方はよくお読みになってからお使いください。

元ファイルの著作権を尊重することはもちろん大切ですが、著作権に関係のない文書まで「保護」されるのは困ったもの。貴重な解決策を無償で提供しているこの会社に感謝します。
[PR]
by eigoyasan | 2005-07-25 15:00 | 仕事の小道具