新著『英語で夢を見る楽しみ』(財界研究所)発売中!


by eigoyasan

翻訳の仕事に使っている小道具を紹介していきます

在宅で細々と翻訳業を営んでいる私のパソコン活用術はつねに試行錯誤の連続。かつて会社に勤めていたときは詳しい人に聞けたものですが、ひとりで仕事をしている現在は、あちらこちらを検索して回りながら便利なものを探して使っています。

ありがたいことに、この世の中にはとても奇特な人が多いらしく、インターネットでちょっと探してみると、使い勝手の良いフリーウェアやウェブサイトがごろごろと見つかります。貧乏な私は、高価な装置やソフトウェアにはなかなか手が出ませんが、この類のものなら気軽に導入して試すことができます。このカテゴリー「仕事の小道具」では、私が愛用している安くて(というかほとんどはタダの)便利な小道具の類をご紹介していきたいと思います。

ちなみに、ちょっと気の利いた小道具のことを英語で gadget とか gizmo (後者は映画『グレムリン』でもモンスターの愛称として使われた言葉ですね)といいます。文脈によっては「おもしろいけど、あまり役に立たないもの」というニュアンスもあるようですが、安物の小道具で仕事に工夫ができたときの喜びはまた格別!
[PR]
by eigoyasan | 2005-05-06 22:42 | ご案内