人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新著『英語で夢を見る楽しみ』(財界研究所)発売中!


by eigoyasan

意外に役に立つGoogleの「イメージ検索」

産業翻訳に携わっていると、実物を見たこともなければ日本語の名称を聞いたこともない製品や部品の名前に出くわすことがままあります。そういうときに、意外に威力を発揮するのがGoogleの「イメージ検索」です。

Googleで最初に表示される「ウェブ検索」では、検索したい「言葉」が出ているウェブサイトを探して回りますが、その右隣にある「イメージ検索」をクリックして検索すると、その言葉に関係のある写真やイラストなどの「画像」を検索することができます。

たとえば、自動車のことをほとんど知らない人が、SUV(Sport Utility Vehicle)という略語の日本語訳を調べるとしましょう。辞書やネット検索で調べると、「スポーツ用多目的車」という日本語が出てきますが、これがどのような車種なのかまだよくわからないとします。

そこで発想を切り替えて、イメージ検索にSUVと入力します。すると、出てくる写真はいずれも日本ではRV(レクリエーショナルビークル)と呼ばれる車だということが見て取れます。

(なお、この場合、その日本語の訳文を読む相手が自動車に詳しい人なら「SUV(スポーツ用多目的車)」と訳しておけば十分でしょうが、そうでない一般の人に読んでもらうものなら、「RV」と訳すか、SUVのまま残しておいて「RV車のこと」と注記しておいたほうが親切かもしれません。)

翻訳の仕事に没頭しているとつい文字情報だけに頼りがちですが、インターネットを一種の図鑑として活用するこの方法、気が向いたときにでも使ってみてはいかがでしょうか。
by eigoyasan | 2005-05-08 10:15 | 仕事の小道具