人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新著『英語で夢を見る楽しみ』(財界研究所)発売中!


by eigoyasan

Googleデスクトップ検索でパソコン内を自在に検索

Googleデスクトップ検索(ベータ版)が日本語でも使えるようになったと聞いて、仕事の合間にインストールしてみました。

これにより、ウェブ検索と同様の機能を使って自分のパソコンの中にあるファイルを検索することができるようになりました。検索結果は、ウェブ検索と同様に瞬時に表示されるので、覚えている断片的な言葉を頼りにその言葉が含まれている資料を探し当てることができて便利です。

現時点ではまだベータ版しか出ていないようですが、これまで使ってみたところでは、トラブルは起きていません。使い方もいたって簡単…というより、通常のウェブ検索と同じウェブページに検索結果が表示されるので、新しいツールを導入したという感覚さえほとんどありません。

難点らしい難点といえば、OSがWindows XPまたはWindows 2000(SP3)以降でなければ使えないこと、それに、インストール直後に自動的に始まるインデックスを作る過程でハードディスクの容量をかなり食ってしまうことくらいでしょうか。(私のパソコンでは、ハードディスクの残り容量が0.3GBくらい減ってしまいました…。あわてて不要なアプリケーションを削除したり、保存していたファイルを別のハードディスク領域に移しました)。

でも、こういう便利なツールって、いちど使い始めるとなかなか手放せないんですよね…。
by eigoyasan | 2005-05-19 15:06 | 仕事の小道具