新著『英語で夢を見る楽しみ』(財界研究所)発売中!


by eigoyasan

Google「日本語のページを検索」を活用して訳語を探す

Googleのウェブ検索で「ウェブ全体を検索」の右側に表示される「日本語のページを検索」を選択して、日本語の訳語を探し当てられることがあります。

たとえば、embryo stem cellという言葉に当たる日本語が、手元の辞書を引いても見つからないとします。この言葉を"embryo stem cell"とくくって「ウェブ全体で検索」すると、その言葉が含まれる英文のウェブサイトがずらずらと表示されてしまいます。

そこで、その言葉を入れたまま、今度は「日本語のページを検索」のラジオボタンをクリックしてからふたたび「Google検索」ボタンを押すと、今度はその言葉が含まれる日本語のウェブページだけが表示されます。それらをざっと見て回ると、「胚性幹細胞」「胚幹細胞」「ES細胞」などの日本語の訳語が見つかります。

もちろん、山とあるウェブサイトは玉石混交ですから、必ずしも適切な訳語でないものを引き当ててしまうこともよくあります。検索結果を一覧して、広く使われている訳語を探し当てましょう。

この方法は、辞書にまだ収録されていないような新しい言葉や特定分野の専門用語の訳語を探すのに便利です。
[PR]
by eigoyasan | 2005-05-26 23:38 | 仕事の小道具